Works

日本交通埼玉株式会社

日本交通埼玉株式会社 | コーポレートサイト制作

  • Webサイト制作
  • コーポレートサイト
[Client]
日本交通埼玉株式会社
[URL]
https://www.nihon-kotsu-saitama.com/
[Industry]
タクシー
[Area]
埼玉県

 

 

リニューアル
保守・運用

リニューアルの経緯

日本交通埼玉様は、埼玉県で昭和20年代より長年に渡り親しまれているタクシー会社です。

採用活動の強化にあたり、タクシー会社のホームページ制作事例の多いピクセル・アンド・ペーパーに、採用コンサルティング会社からご依頼いただきました。

リニューアルのポイント

当初、ホームページは「コーポレートサイト」と「採用LP」が存在しましたが、どちらもデザイン的に古くなってしまい、企業の魅力を伝えられないものとなっていました。また、2つのドメインが存在することで、求人サイトからの導線が散らばってしまい、情報を集約できていないという課題もありました。

そこで、2つのホームページを統合し、求職者に向けてのコンテンツを1つのホームページに掲載する形をとりました。

求職者をメインターゲットに考えながらも、一般のお客様にも安心感を与えられるように。

ホームページの主な目的は「採用」です。クライアント様のご要望としては、「タクシー会社としての『かっこいい』をデザインで伝えたい」という事でした。

ただ、ホームページは一般のお客様も閲覧することが考えられます。

昨今では、タクシーを呼ぶ際にホームページを閲覧するお客様は少なく、アプリやGoogleビジネスプロフィールからタクシーを呼ぶお客様が増えています。ただ、忘れ物やハイヤー、予約制タクシーの問い合わせの際にはホームページを閲覧する方もいます。
特に予約制タクシーの中でもキッズタクシーは、お子様を任せて大丈夫かを確認したい親御様が閲覧すると予想されます。その時に「かっこいい」を押し出しているデザインのホームページでは、その会社にお子様を預けていいのか不安になってしまいます。

そこで、「求職者に向けた『かっこよさ』に振り切るわけではなく、一般のお客様に向けた『安心感』も同時に与えられるデザイン」をテーマとすることにしました。

シンプルなデザインと装飾で今っぽいかっこよさを。丸みと写真で親近感を感じるデザインに。

全体的にシンプルなデザインにし、ところどころに英語の装飾を設けてかっこよさを感じられるようにしました。また、画像や枠の部分など、全体的に丸みを持たせるデザインにすることで、柔らかい印象にしています。全体的に丸みを持ったデザインは近年のトレンドでもあるので、今っぽさを感じることもできます。

加えて、画像は親近感や安心感を持ってもらえるものを選びました。例えば、たくさんの従業員の画像を掲載し、求職者に対して一緒に働く人の雰囲気、さらには会社の雰囲気を伝えられるようにしました。人物の顔がある、血の通ったホームページの印象を与えることは、採用の効果も期待できます。その他にも、地元埼玉の風景画像も取り入れ、一般のお客様にとっても身近で安心できる存在だと伝わるようにしました。

まとめ

ピクセル・アンド・ペーパーは、過去に何度もタクシー会社のホームページ制作を行ってきました。その実績もあり、普段ですと業界理解や各種制度の理解などに時間をかけているところを省略し、スムーズにサイト制作を進めることができました。

また、デザイン面ではかっこよさや安心感以外にも、メインビジュアルの画像のスライドや、右下の丸い採用バナー周りの英語が回転する部分など、ちょっとした動きのギミックを加えることで、楽しさや今っぽい印象を与えるようにしています。

特に採用において、ホームページはそれだけでは効果を発揮しづらく、どうやってそのホームページに辿り着いたか。また、ホームページ閲覧後にどんな行動を起こして欲しいか。それによってホームページの役割は変わってきます。場合によってはWeb媒体以外でのリアルでの活動も大切になってきます。

より効果が発揮できるよう、採用コンサルティング会社と連携しながら運用していければと考えています。

こちらは現在準備中です。
公開まで今しばらくお待ちください。

Other Works

Webサイト制作の事例