リニューアルの経緯
WiFiO様は、モバイルWiFiの専門店です。端末をご購入すれば、好きな時に好きなだけチャージして使える「チャージ式WiFi」を取り扱っています。
もともとBASEの有料テーマを利用してECサイトを運用していましたが、作成してから期間が経過し、制作当時とはデザインのトレンドが変化していることや、サイト経由の売り上げをより大きくしたいため、サイトの見直しとしてご依頼いただきました。
リニューアルのポイント
BASEでできることは限られているため、「リニューアル」というよりも「整理」として、サイト全体のデザインを見直しました。
アイキャッチ画像で商品の違いを一目で見分けられるようにデザインを見直しました。
これまでサイトに使用されていたアイキャッチ画像は、キャラクターを用いた親しみやすい雰囲気がありましたが、商品ごとにデザインの違いがなく、情報量も多いため視線が散らばり、重要なメッセージが伝わりにくい印象がありました。
そのため、ユーザーが一目で内容を理解できるようにデザインの見直しが必要でした。
アイキャッチ改善のポイント
情報を厳選し、ユーザーにとって重要なポイントに絞ってデザインを構成しました。アイキャッチで一番伝えたいキーメッセージをシンプルに配置し、大きなフォントで目立たせることで、ユーザーの視線を集めやすくし、一目で内容が見分けられるようにしました。
また、WiFiO様のキャラクターに合わせた配色にすることで、調和を取りつつも視認性が向上するデザインにしました。
3種類の商品の違いが明確になるようにデザイン
「端末」「チャージ(国内)」「チャージ(海外)」と、3種類の商品が存在することが一目でわかるよう、デザインの違いを明確にしました。ただ、「チャージ(国内)」と「チャージ(海外)」は「チャージ」という分類では同じものになるため、デザイン的には近しいものにし、色による違いで見分けられるように仕上げました。
商品ページのテキストを整理し、目的の情報に辿り着きやすいようにしました。
BASEでは、コンテンツを配置できる箇所が限られているため、「商品説明」には商品の魅力を伝える訴求テキストを、「商品説明カスタム」には製品仕様やメーカー保証などの事務的な情報を配置することで、ユーザーが直感的に読むべき箇所が分かるように情報を整理しました。
HTMLとCSSによる構築で、細かい部分までこだわったデザインを反映しました。
構築については既存のテーマを使用せず、通常のサイトと同じようにHTMLとCSSを用いて行いました。そうすることで、例えばブログ一覧のタイトル下の日付の色を薄く、小さくするなど、細かい部分にまでこだわり、ユーザーが使いやすくなるデザインをしっかりと反映しました。
まとめ
BASEは初心者でも簡単にECサイトを開設できるサービスです。街の小さな個人商店などが、小規模でEC事業を始めるのに適しています。
テーマも有料のものが数多くありますが、サイト制作に慣れているWeb制作会社に依頼することで、使いやすく、商品の魅力をしっかりと伝えられるサイトを制作できます。すでにBASEのサイトをお持ちのお客様でも、プロの目線から、より使いやすく効果の出るサイトに改善が可能です。
今回のように、サイトの「リニューアル」という大きなプロジェクトだけでなく、サイトの「整理」という小さな改善も承っています。
小さなことでも構いません。ご相談をお待ちしております。