蔦交通様は、日本交通グループ内でもトップクラスのサービス品質を誇るタクシー会社です。
採用活動の強化を目的とし、タクシー会社のサイト制作事例が多いピクセル・アンド・ペーパーに、採用コンサルティング会社を通じてリニュアールのご依頼をいただきました。
Works
蔦交通様は、日本交通グループ内でもトップクラスのサービス品質を誇るタクシー会社です。
採用活動の強化を目的とし、タクシー会社のサイト制作事例が多いピクセル・アンド・ペーパーに、採用コンサルティング会社を通じてリニュアールのご依頼をいただきました。
リニューアル前のサイトは更新があまりされておらず、古い情報が掲載されたままでした。また、求職者向けの情報が複数のサイトに分散していたため、1つのサイトでのアピールの機会を逃している状況でした。
これらの課題を解決するため、まずは求職者向けの情報を「蔦交通を知る」ページに集約しました。
このページでは、メインビジュアルに新人ドライバーの最高年収を訴求として配置。働く姿をイメージしやすいよう、複数の画像を組み合わせています。さらに、LP(ランディングページ)並みのボリュームを持たせ、写真や図を効果的に活用することで、視覚的に分かりやすく、会社の魅力が伝わる構成にしました。
デザインのご要望は「かっこよく、現代っぽい感じ」というものでした。
しかし、かっこよさを全面に押し出しすぎると、ターゲットである40〜50代の求職者に敷居の高さを感じさせてしまう懸念がありました。そこで、「かっこよさ」に加えて「親しみやすさ」と「シンプルさ」を意識し、バランスの取れたデザインを追求しました。これにより、信頼感を醸成しつつ、幅広い年代の求職者にとって使いやすいサイトを実現しています。
メインコピーや見出しに使われている英字には、デザイン性と可読性を兼ね備えたフォント「Outfit」を採用しました。また、日本交通の社章のカラーである赤をアクセントカラーに取り入れ使用し、白・黒・グレーを基調にスタイリッシュで信頼感のある配色を採用しました。これにより、若年層から中高年層まで、幅広い年代に安心感と好印象を与えるデザインに仕上げました。
ピクセル・アンド・ペーパーは、過去に何度もタクシー会社のサイト制作を行ってきました。その豊富な実績により、普段ですと業界理解や各種制度の理解などに時間をかけているところを省略し、スムーズにサイト制作を進めることができました。
特に採用においては、サイト単体では効果を十分に発揮しづらい場合があります。求職者がどのような経路でサイトにたどり着くのか、また閲覧後にどのような行動を起こしてほしいのかによって、サイトの役割や構成は大きく変わります。さらに、場合によってはWeb媒体に加え、リアルでの活動も重要となることがあります。
今後は、採用コンサルティング会社と連携しながら、より効果的な運用を目指して取り組んでいきたいと考えています。
こちらは現在準備中です。
公開まで今しばらくお待ちください。
Other Works
tel.053-488-8337
対応時間 : 平日10:00〜18:00