リニューアルポイント
50年以上続く地域密着型の美容院様から、サイトを刷新したいとご依頼いただきました。
ターゲット層の年齢が40代~シニア世代と高めでしたので、「老舗」「信頼感」「大人の女性向け」をキーワードとしたデザインを意識しました。
コストを抑えるためにWordPressテーマのTCDを用いてサイト制作を行いました。
- 「老舗感」「大人の雰囲気」を狙い、フォントは明朝体で統一。
- ターゲット年齢に合わせ、文字を平均より大きいサイズに設定。
- カラーは建物の白、クライアント指定のピンクを組み合わせ、老舗ながらも明るい雰囲気で親しみやすく。
- ポイントカラーに渋めのピンクを採用。かわいい雰囲気の中にも大人っぽさを演出。
顧客解決方法
- 顧客の8割がリピーターなので新規顧客を獲得したい。
- 実店舗をリニューアルするので合わせてサイトも刷新したい。
- サイトの更新を自分たちでできるようにしたい。
- Facebook、インスタ等の情報発信を行っていることを知ってもらいたい
- 店名で検索した時にヒットするようにしたい。
構築にはWordPressを用いることで、お知らせやコラム等をクライアント側で更新できるようになりました。
散り散りになっていたSNSもサイト内で情報を集約し、自動反映させることで業務負担も削減。
公開したサイトをGoogleマップにも反映し、SEO対策を行うことで検索順位も大幅に改善しました。
構築方法
対応範囲
- ディレクション
- 撮影
- ライティング
- デザイン
- コーディング
- WordPress構築
- サーバー・ドメインの新規取得
保守・運用の内容
保守・運用プラン
お客様と一緒にWEB施策の年間計画を立て、毎月それぞれのプロジェクトを実施しています。
月に一度の訪問を行い、3ヶ月おきにアクセス解析の資料をお渡しし、次の店舗施策内容を考えています。
お店の状況変化に合わせてウェブ戦略も変更するなど臨機応変に対応しています。
- WEB施策の年間計画立案
- アクセス解析
- SEO記事作成
- 求人情報の更新、市場調査
- 施策転換によるページ内容変更
- 各種コンテンツ設定(Googleビジネスプロフィール、公式LINE、SNSなど)
お客様の声
ホームページはサロンの鮮度、サイトは運用することが大切だと実感。
まるでスピカのウェブ担当者のような存在
➖ピクセル・アンド・ペーパー(以下p&p)とは長いお付き合いとなりますが、依頼した経緯を教えてもらえますか?
元々はサイトリニューアルの依頼でしたが、その後の運用を店舗スタッフではできないためp&pさんにお任せしています。スタッフには技術追求に時間を使って欲しいという思いも強く、ウェブに関することはウェブのプロにお任せした方がいいという判断です。ただ、お店の軸となる発信はやはりホームページ。となると、メンテナンスの優先順位もあげていかなければいけません。p&pさんは、毎月の訪問に加え、提案も分析も更新もしてくれるので、本当に助かっています。経営者側からすると、ホームページがいつも新しい状態なのは安心材料にもなっています。私としては、活性化しているホームページはお店の鮮度にも関わってくると考えています。
提案は信頼関係の上でさらにブラッシュアップされていく
➖この1年間で「やってよかったな」と思う施策や提案はどんなものがありますか?
SEO記事の作成はすごくよかったと感じています。サイトの分析結果からキーワード選定・文章の作成・投稿までしてくれ、かつそのページがどんどん認知されアクセス数が増えていくのを数字で追ってくれました。これも「サロントリートメントの集客を増やしたい」とp&pさんにお伝えしたところからのご提案です。依頼してよかったと思いました。また、業界を知らないからこその目線、一般的な人がわかる言葉で表現してくれるところも第三者に依頼するメリットだと感じています。
➖お褒めの言葉ありがとうございます。悩みに対して的確なアドバイスができるのも、スピカさんが今抱えている課題をしっかりと共有してくださることが一番大きいと考えています。情報を開示してくださる理由はなにかありますか?
毎月の訪問があるので、不安なことがあれば質問できるのも安心感があります。1年通してウェブでの施策内容を決めているので、何をするべきかも明確です。またお客様やサロン、スタッフに対する想いもたくさん伝えることで、よりよい提案がもらえているなと感じています。なので、サロン研修やスタッフの集まりなど細かい出来事まで色々とお伝えするようにしていますね!
➖私としても、お客様と直接会話をしているよしこさんから話を伺う機会はとても貴重です。逆にアイディアを引き出してもらっていると感じています!
アクセスレポートでウェブ上での店舗状況を把握
➖3ヶ月に1回アクセスレポートを提出し、現状の報告と分析をしていますが、どのように活用されていますか?
アクセスレポートは一番楽しみにしている内容です。ウェブ上で店舗がどういう位置付けになっているのかが把握できています。最初はレポートを渡されただけでは内容が読み解けませんでしたが、わかりやすく説明してくれるので、だんだん専門用語も理解できるようになってきたと感じています。
ーウェブは難しい言葉も多いので、わかりやすいと言っていただけて嬉しいです。私としては、訪問時に「実際の予約」と「サイトアクセスとの対比」ができることにとてもやりがいを感じています。
そうですね、作ってもらった記事からサイトのアクセスが増えていたり、検索順位が上がっていたりするのはとても嬉しいです。効果が目に見えると感じています。また、スピカはエイジングケアを意識した主婦層をターゲットにしていますが、公式LINEの配信時間や内容についてもアドバイスをもらいました。具体的には、アクセスが多い時間の特徴が他のサイトとは少し違うようなので、一番アクセスの多い時間帯を「主婦がほっと一息する時間」と仮定し配信をしてみるなどです。LINEを送った後にアクセスが伸びたり、予約が入ることで効果も実感しています。
➖しっかりと継続配信されていることが最大の効果要因ですが、実際に数字が動くとモチベーションも上がりますね!
p&pさんがやってくれることを同業者のセミナーなどでお話しすることもあるんですが、皆さんびっくりされていました。「そこまでにやってくれるところないよ!」と言われることが多いです。また最新情報や他社事例のお話も伺えるので、月イチの訪問はすごく濃い時間になっていますね。これからもログ解析の結果から方向性を指し示してもらいたいですし、新たなウェブ施策の提案ももらえると嬉しいです。
➖もちろんです!今後ともスピカのウェブ担当者として、よろしくお願いします。
この度は取材のご協力ありがとうございました。
静岡県浜松市北区にあるスピカ美容室は、50年以上の歴史をもつ老舗サロン。「生涯美容、生涯雇用」を理念とし、復帰美容師やママスタイリストを積極的に雇用し、常にスキルアップを目指している。その人の持つ本来のニーズや美しさを引き出すテクニックは、きめ細かい女性ならでは。髪のエイジングケアが気になる方は、ぜひ一度訪れてみてください!