予約管理システムが注目を集めだしたのは、主にグルメサイトの登場が皮切りと言われています。
予約管理システムの登場以前はお店を予約する場合には電話で行うのが一般的でした。
ユーザーからしてみれば、 電話がつながるのが確実ではなく、つながったとしても希望の日時に予約できるか分からないという不便性を感じていました。企業側も、電話予約に対してスタッフの受け答えや予約の登録、共有などあらゆる人的・時間的コストがかかっていました。
オンラインで予約ができるようになったことで、わざわざ店舗に電話をしなくてもネット上でお店の空き状況を確認し、その場で予約ができるようになります。
さらに予約管理システムでは、多様化する人々の生活に合わせた設計が重要です。24時間365日予約受け付けができること、PC・スマホあらゆる端末に対応することはもちろん、ユーザービリティに優れたUIデザインを提案します。