会員制サイトとは、会員だけがアクセスできるクローズドなサイトです。誰でもアクセスできるサイトではなく、あえて会員だけにアクセス権を与えることで、優良顧客との関係を強化できる点が特徴です。
企業側は既存顧客を可視化でき、サービスやコンテンツ、商品などの購入につながる継続的な情報提供ができます。さらに、会員制サイトにクレジット決済機能を追加することで、会費やサービスへの支払いを自動化できます。自動化によって会員継続率が高まり、安定した収入源への成長が期待できます。
また、会員登録者に「会員様」と呼びかけるのではなく「〇〇さん」のようにパーソナライズして呼びかけることで、個人に特化したコミュニケーションを取れます。親密度を上げることができればサービスやコンテンツ、商品などの継続購入や、会員の自発的な勧誘を通じて新たな会員の獲得率を高めることにもつながります。