求職者の「企業のリアルな情報を知りたい」という志向が強くなっている昨今、新たな採用ツールのひとつとして注目を集めているのが採用ピッチ資料です。採用ピッチ資料は求職者の思考や時代の流れにマッチした「求職者が知りたいと思う会社情報をオープンにする役割」として注目を集め、さまざまな企業で導入が進められています。
主に企業の良い部分を公開してきた企業情報や説明会資料と違い、採用ピッチ資料は、企業の抱える課題なども包み隠さずオープンにしています。
採用ピッチ資料を導入することにより、企業のリアルな情報が常時オープンに公開され、求職者への認知度アップを狙うことができます。企業の認知が広がり多くの求職者が企業情報を閲覧することで、結果的に応募数の増加も期待できるのです。