■ 制作のポイント
美容室スピカ様より、「路面に設置している既存の看板があまり目立たず、店舗の魅力が十分に伝わっていない」というご相談をいただき、今回の看板リニューアルを担当いたしました。
思い切って雰囲気をガラッと変え、通行する方の視線をしっかりと捉えられるデザインに仕上げることを目指しました。
まず、人の顔を大胆にレイアウトすることで、遠目からでも視認性が高く、思わず目が留まるビジュアルを採用。
また、スピカ様が取り扱うオーガニックカラーの世界観を反映させるため、ブランドに馴染みのあるボタニカル柄をアクセントとして使用しました。
さらに、ターゲットとなるお客様像(ペルソナ)を明確に設定し、その方々に響く配色・テイスト・情報量に調整。
伝えたいポイントが瞬時に伝わるよう、必要な情報を精査し「わかりやすさ」を最優先に構成しています。
加えて、初めて来店されるお客様の目線に立ち、「駐車場の入り口がわかりにくいのでは?」といった観点から
看板の情報設計の中に“駐車場案内”を組み込み、迷うことなくお店に足を運べる導線づくりにも配慮しました。
スピカ様のブランドイメージを大切にしながら、魅力発信と案内役の両立を図った看板デザインとなっています。



